冷たい雨の月曜日

11月2日(月曜日) あめ

11月に入りました!
12月上旬並みのさむ~い朝。登園時間は雨も風もやや強めでしたね 🙁

朝の会でははらぺこあおむしのお話。
おなかがすいたあおむしくん、バナナにみかん、いちごにリンゴ、たくさ~~ん食べちゃいます!
DSCF2762DSCF2764

みんなで一緒にむきむき、皮をむいて、
あおむしくんがくるくるっと飲み込みます 😀
DSCF2767

最後はきれいなチョウチョになってみんなの所にパタパタパタ~~ 😛
DSCF2781

今日は各組とも室内遊び。
ひよこ組さんはブロック遊びとマットの階段や坂道で体を動かします 😮
マットの上をゴロゴロ転がり楽しそう!
DSCF2823DSCF2796DSCF2825

うさぎ組さんは障害物を飛び越えるかけっこ!
まなみ先生のお手本をよく見て真似します 😀
お名前を呼ばれたお友だちから「よ~~い、どんっ!」
他のお友だちは応援するよ~~!「がんばれ!がんばれ!」
DSCF2783DSCF2786

それから新聞紙遊び~♪
いっぱいビリビリしていいよ~!
まだハロウィンの余韻?お目目に穴をあけて
 「だ~~れだ!?」「おばけ~~!っ」
DSCF2814DSCF2816DSCF2817

次はクルクルまるめておにぎりにするよ~!
ま~るく出来たらまなみ先生のカゴにぽ~~んっ!
DSCF2833

カゴに全部入ったら寝っころがるよ~!
新聞紙の雨、雨~~っ 😆
DSCF2836

最後はみんなでビニール袋に詰めて、お片付け。
出来たビニールはきゅっと結んでボールにして遊ぼうね♪
ぽ~~ん、上に投げてキャッチ出来るかな?
DSCF2850

きりん組さんはクレヨンを使ってお絵かき 🙂
なんの絵が描けたかな~?
 「あめ~~っ!」
DSCF2807DSCF2808

そして自分の席に座っておままごと!
先生は八百屋さんにしようかな~?
パン屋さん、お寿司屋さん、飲み物屋さん、ドーナツ屋さん、
たくさんのお店でみんなお買いものをしたり、おつりを渡したり、
それぞれの役割を楽しんでいました 😀
DSCF2843

明日は文化の日でまた一日お休みになります。
寒暖差がとても大きいので体調崩さぬよう、お気を付け下さい!

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラのコロコロ甘辛揚げ」「三色和え」
DSCF2854

離乳食のお友だちも普通食に移行して、今日から全員揃って普通食。
みんな一緒にいただきま~す!  😉
DSCF2855

3時のおやつは肉味噌おにぎりです。