お誕生日会&ハロウィーン♪

10月30日(金曜日) くもり時々はれ

今日の朝は、モンテッソーリのお仕事からスタートです。
DSCF2552

そして朝の会のお名前呼び、
見て見て~ まなみ先生の指にはかぼちゃさん!
「今日は何の日かな~?」
DSCF2563


そう~、ハロウィーン!(正確には明日ですが)
そして、10月生まれのお友だちのお誕生日会~♪

Muちゃん、Miちゃん、Yちゃん、今月3歳になったお友だち3人と、
Sちゃんは1歳~、初めてのお誕生日!おめでとう~♪
DSCF2565

お名前呼ばれて、ニコニコ顔で前に出てきたきりん組さんの3人!
王冠をかぶると、少し緊張?笑
「何歳ですか~?」きたい先生のインタビューに3人とも
さんさい~!
元気良く答えてくれました~♪
DSCF2574

それから1歳のSちゃんも一緒に、バースディカードをもらって嬉しそう♪DSCF2578

いつものようにお友だちみんなで、Happy Birthday のお歌をプレゼント!
その後、ハンカチがいろいろな形に変化する楽しい出し物をきたい先生が見せてくれました!
最初は海に浮かぶお船~、次は、お魚~
その次は~? おにぎり? あっ、ワンワン!
DSCF2580DSCF2581DSCF2584

 

そしてお誕生日会の後は~、
この前ペタペタしていいもの作ったよね~今日はみんながおばけになる番だよ~♪♪
「おばけなんてないさ」お歌は今日も絶好調です!(動画)⇒ DSCF2588

さ~、用意が出来たら出発~~!
可愛いおばけちゃんたちの仮装行列で~す♪
DSCF2608DSCF2607
DSCF2610DSCF2611
DSCF2613DSCF2614
DSCF2615

南武線脇の広場まで行進~、電車を見ながら秋を満喫しました。
DSCF2620DSCF2621DSCF2705 動画⇒DSCF2622DSCF2623

電車に手をふったり、落ち葉や猫じゃらしを集めたり、
マントを着けて、みんな大はしゃぎ!!
DSCF2631DSCF2640
DSCF2641DSCF2642
DSCF2651DSCF2644
DSCF2652DSCF2660

とっても楽しかったね~♪

♪今日の愛情給食は♪

普通食「ひじき入りつくね焼き」「野菜炒め」
DSCF2732

離乳食「鶏肉と野菜のトマト煮」「蒸し野菜」
DSCF2730

3時のおやつは、小西先生手作りのかぼちゃケーキ。
きりん組のお友だちが「Trick or Treat~」
小西先生が一人ずつみんなにおやつを配ってくれました♪
DSCF2741DSCF2743
DSCF2746DSCF2751