楽しみにしていたリトミック!

10月15日(木曜日) はれ

今日はみんなが楽しみにしているミッキー先生のリトミック 😀
朝から「きょうはえいご?」「みっきーせんせい?」
とそわそわ落ち着かない様子です :mrgreen:

ミッキー先生のリトミックは、1時間の時間を前半30分・後半30分と2回に分けて行っています。
前半は、きりん組さんですが、お隣のお部屋でひよこ組の小さなお友だちも参加。
後半は、うさぎ組さんに交じってひよこ組の大きなお友だちが一緒に行います。

「大きな栗の木の下で」英語バージョン
UNDER THE SPREADING CHESTNUT TREE
みんな好きなフルーツ何かな~?
「めろん~!」「ぶどう~!」
「栗」の部分を色々なフルーツに変えて歌います♪
DSCF1773

そしてピアノに合わせてウォーキング 😛
音が変わったら反対向き~!次は後ろ向き歩き~!
つま先歩きはできる~?
DSCF1782DSCF1783

うさぎ組さんの様子→DSCF1823DSCF1828

ミッキー先生が「2」!って言ったら二人組だよ~ 😮
次は「3」!出来るかな~?お友だちと手繋いでね~!
DSCF1786


ピアノの音をよく聞いて「ぐ~~~~、ぱっ!」
今度は変わるよ~。「ぱ~~~~、ぐうっ!」
DSCF1792DSCF1793


DSCF1836DSCF1832

そしてミッキー先生が取り出してみんなに触らせてくれたのは…
えっ?お団子~??  ではなくて「マラカス」!笑
かわいらしい卵型のマラカスもありました 😛
DSCF1795DSCF1800DSCF1803

ピアノに合わせて、しゃんしゃんしゃんしゃん♪
○○ちゃんも、○○くんも、みんな上手~~
ひよこ組さんの様子です→DSCF1806

DSCF1858DSCF1855

うさぎ組さんはミニ運動会?
ミッキー先生が、赤いボール、青いボール、緑のボール、
3種類のカラーボールを配ってくれました。
自分が持ってるボールの色と、おんなじ色の箱にいれるんだよ~
ピアノが「じゃん!」と鳴ったら、順番にスタート!
DSCF1840DSCF1845DSCF1849

ちゃんと、色が同じ色のボールが入っているかな~?
全員入れた後で見てみると、違う色のボールは2つだけ!
先生のお話きちんと聞いて、み~んな上手に入れられたね 😉

きりん組さんは「DUCK」という英語の絵本を、ミッキー先生が読んでくれました★
じーっと絵本を見ながらよ~くお話聴いていましたよ!
DSCF1815

今年度も半年が過ぎ、リトミックにもずいぶん慣れてきたお友だちたち。
最近はとてもリトミックらしいリトミックです 😛  (笑 
次のリトミックは10月29日、今度も楽しみだね~☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの野菜あんかけ」「厚揚げと白菜の煮びたし」
DSCF1861


離乳食「スケソウタラのコトコト煮」「白菜のとろとろ煮」
DSCF1859

3時のおやつはジャムサンドです。

PS
明日のブログはお休みします。