おつきさま、見えるかな?

9月25日(金曜日) あめ

シルバーウイーク明け、久しぶりに登園したと思ったらもう金曜日。
朝からあいにくの雨ですが、カッパを着たり傘をさしたりしながら、
今日もたくさんのお友だちが元気に登園、
朝の自由保育は、レゴブロックやお気に入りのおもちゃで遊び、
今朝は穏やかなムードですね笑
DSCF1035DSCF1037
DSCF1040

そして、朝の会~
 ♪おはなしおはなしパチパチパチパチ、
  うれしいお話、たのしいお話、しっしっしっ、
  し~ずかに~聞きましょう~♪  (動画)⇒DSCF1046
DSCF1044

2日後の27日(日曜日)は中秋の名月です!
すすきの横に、ちっちゃな「お団子」をかざって、お月見気分~♪
DSCF1068

まなみ先生が「おつきさまどこみてる?」の絵本を読んでくれました。
DSCF1049

雨で、おつきさまは隠れてしまっているけれど、あさってにはお顔を出してくれるかな~
夜も明るいまんまるおつきさま~ (みんな一緒に~、まんまる~♪)
DSCF1065

みんなもお月見団子、つくろうね~

こねこねこねこね、上手にまぁるくなったかな?
DSCF1073DSCF1076
DSCF1074DSCF1075
DSCF1081

それから今日は、アスレチックをして、たくさん体を動かして遊びました♪
DSCF1101DSCF1102
DSCF1105DSCF1106
DSCF1110

 

♪今日の愛情給食は♪

普通食 「お月見カレーライス」と「カラフルサラダ」
 (ごはんがうさぎさんの形になってまーす。りんごも~♪)
DSCF1120

離乳食 「豚肉と野菜のミルク煮」と「コロコロサラダ」
DSCF1118

3時のおやつは、鈴カステラとおせんべです。

PS
今日は月例の避難訓練で、指定の広域避難場所「平間小学校」に
模擬避難を行う予定でしたが、雨天のため来週に順延いたしました。