今日から九月!

9月1日(火曜日) あめ時々くもり

早いもので今日から九月!
先月半ばからぐずついたお天気は続いていますが、秋の楽しみもたくさん。
秋の気配を感じながら楽しく過ごしましょう~ 😀

朝の本は仕掛け絵本の「てじな」
みんな人差し指を出して、何してるのかなぁ~ 😎
DSCF9785

アラビア人風の怪しげな手品師が
「あんどら いんどら うんどら!」とふしぎな呪文を唱えます。
みんなも一緒に~!
DSCF9791

そして各組それぞれお部屋遊び。
ひよこ組さんは穴の開いた容器にペットボトルの蓋をポットンしたり、
ブロックや牛乳パックでつくった乗り物で遊んだり。
DSCF9797DSCF9873DSCF9851

うさぎ組さんは画用紙にクレヨンで絵を描きます 😛
クレヨンをしっかり持てるお友達が増えてきて、手もよく動くようになりました。
あっという間に真っ白な画用紙がカラフルなクレヨンでいっぱいに!
DSCF9818DSCF9822DSCF9831DSCF9832

きりん組さんはアスレチック~!
まずは一本橋&トンネル。先生のお手本をしっかり見て順路も覚えます。
カメさん歩きでも挑戦~ 😮
DSCF9799DSCF9810DSCF9815

次は一か所椅子がなくなっちゃった!
ここはどうする~?
落ちないようにまたぐよ~!
DSCF9844

次は椅子が二段に~!上手にジャンプ出来るかな~ 😛
DSCF9864

そしてついに三段っ! 😯
階段みたいにゆっくりのぼって、膝をたくさん曲げて、せ~の~っ
DSCF9875

見事なジャンプ!着地も完璧っ!
最後はお布団山を登ったり降りたり。
DSCF9878

 みんな汗びっちょりになるほど夢中で遊びました 😆

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラのパン粉焼き」「いろどりサラダ」
DSCF9885

離乳食「白糸タラのとろとろ煮」「茹で野菜」
DSCF9884

3時のおやつはウエハースとクラッカーです。