ムシムシ曇り空

8月18日(火曜日) くもり時々あめ

先週までの猛暑日続きと打って変わり、どんよりとしたすっきりしないお天気が続く今週 😕
ムシムシと暑いものの、時折秋を感じさせるような風も吹いて、
準備はしていましたが今日のプール遊びはお休みにしました。

朝の体操の前。
まなみ先生の笛の合図に合わせてジャンプしたり、お尻をトントンしたり♪
DSCF9095

最近は、ひよこ組の中の大きなお友達は、うさぎ組さん・きりん組さんと同じ場所で
朝の会に参加しています 😀
自分のお名前が呼ばれるときちんと手をあげるお友達も!
DSCF9101

ひよこ組さんは三井ビルの広場へ。
DSCF9129

きりん組さんは久し振りにちょっと遠出し、下平間公園までお散歩に行きました。
出発時にみんなで「エイエイオ~!」
見送ると「いってきま~~す」と笑顔で手を振ってくれました 😛
DSCF9123 DSCF9128

うさぎ組さんは水遊び 😮
水遊びの前にきたい先生が「みずあび どろあび いいきもち」の絵本を読みます。
いろいろな動物が水遊びや泥遊びを楽しむお話。
 「し~、し~、し~~っ、し~ず~か~に~ききましょう~♪」
みんなも人差し指をお口の前に、「し~っ」のポーズが上手!
DSCF9106

動物さんたちみたいに「いいきもち~」って水遊びしようね~♪
DSCF9118 DSCF9116

子供の力では上手にお水が出せなかった水鉄砲も、親指を使って上向きに使えるようになりました(自分にお水がかかってしまいますが・・・) 😆
ヤク○トの容器も、子供の小さな手には持ちやすい様子で、
水の中で空気を入れてプクプクしてみたり、新しい遊びを発見し楽しんでいました! 😉

♪今日の愛情給食♪
普通食「豚肉のごまだれ炒め」「ひじきの煮物」
DSCF9144

離乳食「豚肉と野菜のやわらか煮」「コロコロサラダ」
DSCF9139

3時のおやつは黒糖入りドーナツです。