お盆明け

8月17日(月曜日) あめ時々くもり

先週はお盆に合わせ保育園もお休みのお友達が多く、
ご家族と楽しい時間を過ごされたことと思います。
今日も何人かのお友達は引き続き夏休みですが、
久しぶりに登園してきたお友達は、朝から元気いっぱい~!

きたい先生とカブちゃん(カブトムシ)のお部屋のお掃除と餌やり。
寝てるみたいだね~。ごはん、いっぱい食べてるね~。
DSCF9008

今日はプール&水遊びはお休み。
朝の会の前に体操で体を動かします♪
DSCF9012 DSCF9018

お部屋を移動して朝のお歌♪
久し振りに歌うお友達もいるかな~
DSCF9022

雨が止んだ隙に、きりん組さん・ひよこ組さんはお外へ!
曇り空のせいか、暑さはだいぶ和らいでお散歩するにはよいですね♪
DSCF9050 DSCF9051

うさぎ組さんはモンテの活動。
「チリンチリン~」
あれ?鈴がなったね~。なんの時間かな?
モンテ活動の始めと終わりには必ずこの鈴の音が響きます。
DSCF9029

みんなパッと鈴の音に反応。
お名前を呼ばれたお友達から順番にひとつづつおしごとを始めます。
DSCF9034 DSCF9037 DSCF9039

ひとつのおしごとに集中するお友達、いろいろなおしごとを試してみるお友達。
先生が一度お手本を見せるとすっかり出来るようになるお友達もいます。

集中してモンテ活動をした後は、ブロック遊び~。
今日はどんなブロックが出来たかなぁ?
DSCF9061

散歩から戻ったきりん組さんは給食の時間までクレヨン&絵の具で制作活動。
大きな模造紙に自由に絵を描きます。
DSCF9065

たくさ~ん描けたら、次は絵の具で…
DSCF9072

今日は道具を使わず、自分の指でまぜたり、スタンプしてみたり。
最後は手形~!とってもカラフルな手形がとれました♪
DSCF9081 DSCF9086

♪今日の愛情給食♪
普通食「鶏ささみと野菜のトマト煮込み」「ポテトサラダ」
DSCF9091

離乳食「鶏ささみと野菜のトマト煮」「マッシュポテト」
DSCF9076

3時のおやつはしらすおにぎりです。