6月もあと二日

6月29日(月曜日) くもり時々はれ

明日で6月も終わり、梅雨というのに、雨の日と晴れの日が交互にやってきて、
まだまだ気まぐれなおてんとうさまです。

月曜日、今日は一人のお休みもなく、朝の会も一人ずつ元気に「は~い♪」
また、ひよこさんには新入園のお友だちがくわわりました♪
DSCF6147DSCF6150

そして今日は、6月生まれのお友だち、GくんとSちゃんのお誕生日会♪
Gくんは2歳、Sちゃんは1歳になりました~

最初は、きたい先生からクイズ遊びのプレゼント♪
 「この風船の色は~?」「あか~」
 「あ~かい風船るるる~、赤い果物はなぁ~に~?」 「りんご~」
DSCF6153
紫の風船が出てきたとき、
 「この風船の色は~?」
 「パープル~」というお友だちのお返事に、先生たちの方がびっくり(笑)
 「パープルの果物は~?」「ぶどう~♪」

それから、冠をかぶせてもらって、バースディカードのプレゼント!
先月のお誕生日会に参加できなかった5月生まれのAくんも飛び入り参加~
3人とも冠かぶってご満悦です~♪
DSCF6161

いつものように、Happy Birthday のお歌をみんなで歌ってお祝いしました♪
(動画)⇒KVID0740

 

お気づきかと思いますが、園の入り口に、七夕用の笹竹を飾りました。
今日は、きりん組さんが、飾り付けの準備を少しお手伝い。
DSCF6170DSCF6169

みんなのお願い事、短冊に書いて飾ろうね~♪
お願いが叶いますように!

そして今日も、トマトさんとひまわりさんにお水やり。
あっ!、トマトさんに、緑の小さな実がついたよ~!
 「ちっちゃいね~、かわいいね~」
 「これから大きくなるんだよ~」「まだ赤ちゃんだから、とらないでね~」
DSCF6186DSCF6189

 

お散歩は、うさぎ組さんとひよこ組さんが先に出発。
DSCF6176DSCF6179に。

続いてきりん組さんも、いってらっしゃ~い♪
DSCF6191DSCF6193

 今日も鹿島田公園で、たくさん遊びました~。

 

♪今日の愛情給食は♪
普通食「助宗タラのおろし煮」と「鶏肉とかぼちゃの煮物」
DSCF6196

離乳食「助宗タラのくたくた煮」と「鶏肉とかぼちゃのほっこり煮」
DSCF6194

3時のおやつは、手作り蒸しパンです。

PS
明日のブログはお休みします。