モンテッソーリのお仕事♪

3月9日(月曜日) くもり後あめ

早いもので、もう3月も2週目。
南の方では、桜の便りも聞こえ始めたとのこと、
そろそろ開花予想も気になってくる頃ですが、
関東地方まだしばらくは寒い日が続くようです。

今日は朝から曇り空、通勤時間帯は雨ではありませんでしたが、
9時過ぎからは、時折冷たい雨がぱらぱらと。
今日は室内で過しました。

朝の会の絵本読みは
『もこもこもこ』
しーん
もこ?
もこもこもこ
にょきにょき  「ぱくっ」
DSCF1352

そして絵本の最後のページの締めくくりも 「しーん」
でもお話が終わると、お友だちみ~んな声をそろえて 「もいっかい~♪」

もこもこもこの不思議なお話、でも惹きこまれて、
とっても面白かったね~♪

そして今日は、お部屋の中でモンテッソーリのお仕事をしました。

最初に3つのお約束。
・好きな教具を自分で選んで、自分の席でお仕事をすること
・ひとつのお仕事が終わったら、その教具を片付けてから、次のお仕事をすること
・お友だちのお仕事に、手を出さないこと

まずは自分で教具を取りに行きます。
DSCF1355

それから思い思いに、自分の好きなお仕事に取り組みましたよ~♪
DSCF1356 DSCF1357
DSCF1359 DSCF1360
DSCF1368 DSCF1369
DSCF1370 DSCF1383


♪今日の愛情給食は♪

「鶏肉の生姜焼き」と「スパゲッッティサラダ」
DSCF1388

3時のおやつは、手づくりの「バナナケーキ」でした。